普段の気になった事や興味のある事を書いています。

hisaの何でもブログ!

野球

中日、松坂大輔の来季背番号はおなじみの18番に!エース復活?

松坂大輔はやはり「持っている」のか?

来季松坂大輔の背番号は、これまでの「99」から「18」に変更になります。

今季の松坂大輔はテスト入団から、チーム2位の成績を収めて、年俸もアップ、そしてエース番号の18もゲット。

来シーズンは「エース松坂大輔」の復活なるか?

検証したいと思います。

スポンサーリンク

今シーズンの松坂大輔は

今季の松坂大輔は、ソフトバンクを自由契約になり中日にテスト入団を受けました。

 

そして見事合格!背番号は「99」に。

その後、肩の具合を調整しながら投げて順調にオープン戦、1軍復帰、そしてペナントレースに先発メンバーとして登板。

 

もちろん以前の「剛速球」は影を潜めて、「打たせて取る」ピッチングに変化してNEW松坂大輔で今シーズン乗り切りましたね。

 

でもまあ仕方ない部分はありますが、150キロをゆうに超えていたストレートが今は140キロ中盤まで。

 

しかもメッタ打ちに打たれる場面も見られて、もう松坂は終わったのか?とも思いましたが、シーズン終了後には勝ち越しで終わる。(6勝4敗 防御率3.74)

 

これまでソフトバンクで3年間も投げれなくて、いきなり今シーズン投げ初めて勝ち越しで終わるとは、さすが松坂大輔だなと。

 

3年のブランクは相当厳しいですよ!感覚的には大分狂っていると思う。それを微調整して勝つピッチングをするのだから、なんだかんだ言っても、松坂大輔は「怪物」だなとも思いましたね。

 

並みの投手でしたら、引退していますからね・・

 

松坂世代のプロ野球選手は94名、そのうち今でも現役の選手は藤川球児、和田毅ら16名。

「松坂世代」村田修一も、杉内俊哉も今年で引退しました。

 

松坂世代のメンバー

 

来季もさらに登板回数を増やして意気込んでいる松坂大輔の情熱はさすがですね。

 

来シーズンの松坂大輔はどうなるか?楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

来シーズンの松坂大輔の背番号は「18」に!エース復活なる?

今季、6勝4敗の成績を残した松坂大輔。(1位はガルシアの13勝9敗)

 

中日球団も、来期に期待する松坂大輔に、背番号「18」への打診がありました。

 

そして年俸も、今期の1500万円から一気に1億円!これには営業成績も含むらしいですが、その中で、背番号変更の打診がありました。

 

これまで中日の18番は鈴木翔太。その鈴木が未勝利だったために新しい背番号で出直すと。

 

これで松坂大輔の背番号が18に、鈴木翔太が99になります。松坂大輔にとって「18」とは当たり前に付けていた番号。

 

一時は離れましたが、また「定位置」の18に戻りました。松坂大輔にとって18とはもはや体の一部ですね。

 

これでまた「松坂グッズ」が売れそうですね!あとは、これまで18を背負っていた鈴木翔太にも奮起してもらって、活躍してほしい。

 

西武、レッドソックス、オリンピック、WBC、ソフトバンクとずっとエース番号の18を背負っていた松坂大輔。

プロデビュー1年目の松坂大輔

 

来シーズンの松坂大輔は、今季の成績では全く満足していない。本人も「中5~6日で投げたい」と意気揚々。

 

あとは肩と相談しながらだとは思いますが、10勝はしてほしいなと思います。

 

動画:全盛期の松坂大輔

 

ちなみに、中日のエース番号は、星野仙一氏らが付けていた「20」です。

過去の背番号「20」は、杉下茂氏や権藤博氏、小松辰雄氏や韓国の最強ストッパー宣銅烈氏が付けていました。

 

松坂大輔は背番号20は固辞していました。

 

まとめ

ついに来季の松坂大輔の背番号が、身体の一部である「18」に変更になります。

 

これは松坂大輔にとっては何事にも変えられない嬉しい材料なのではないでしょうか?

 

そして年俸も一気に1億円まで駆け上がる。

 

すべてが松坂にとっていい方向に風が吹いています。やはり「持っている」のだと思います。

 

来シーズン、どれだけ投げられて勝ち星を上げられるか?今季の中日は最下位でしたので、監督も変わり、松坂の背番号も変わり、ぜひ奮起して200勝目指してほしい。

 

おわり

スポンサーリンク

-野球

Copyright© hisaの何でもブログ! , 2024 All Rights Reserved.