普段の気になった事や興味のある事を書いています。

hisaの何でもブログ!

クリスマス

クリスマスディナーに着ていく服装はどうしたらいい?

投稿日:

1年に一度の特別な夜・クリスマスディナー。

 

ワンランク上の上質なレストランで恋人と過ごす優雅なひと時…。

 

さて、クリスマスディナーに出かける時の服装って、どうすればいいんでしょうか?

今回は、クリスマスの夜を素敵に過ごすための服装の提案をいたします☆

スポンサーリンク

クリスマスディナーに着ていく服装は?

・カジュアルな服装は避ける

 

まずは、NG事項から。

Tシャツとデニム・そしてスニーカーなど、カジュアルな服装は避けておきましょう。

 

ディナーをするレストランによりますが、一般的なクリスマスディナーの場合、張り切って格式の高い服装で行く必要もありませんよ。

 

それでは、女性・男性別に具体的な服装を見ていきましょう!

 

 

 女性の服装のオススメはワンピース

 

女性のクリスマスディナーの服装は、やはりワンピースでしょう!

 

ワンピースは女性をより女性らしく見せるアイテムです。

ディナーを共にする相手やレストランの雰囲気によって、シックなタイプやゴージャスなタイプなど選び分けましょう。

Aラインやフレアワンピースなど、女性らしいラインを見せるタイプがよいですね。

 

ドレスのレンタルならこちら⇩ドレスレンタル⇩


 

普段着ならプロが選ぶ!ファッションレンタルのエアークローゼット!⇩



 

「あまり派手なワンピースは気恥ずかしい…」

という方は、ベロアなどの光沢のある素材を使用した落ち着いた色合いのワンピースがオススメです☆

 

 

また、アクセサリーにも気を配りたいところです。

普段アクセサリーをあまりしない方も、クリスマスの夜には思い切ってつけてみませんか?

合わせやすいのは、パール系のネックレスやピアス・イヤリングなどです。

女度がさらにアップしますよ!

 

 

また、寒くてもレギンスは避けておきましょう。

ストッキングがベストですが、冷えやすい方はカラータイツにしておくといいですね。

 

スポンサーリンク

 男性は女性を引き立てる服装で

 

男性の場合、1~2万円程度のディナーであれば、合わせ方次第でデニムを来ていくことも問題ありません。

ただし、ダメージデニムなどではなく、上質なシルエットがきれいなタイプを来ていきましょう。

 

また、トップスはワイシャツとジャケット、改まった雰囲気を出したい場合はネクタイをプラスするといいですね。

全体的な色使いをあまり派手にしすぎず、女性を引き立てるような落ち着いたトーンのものを選びましょう。

 

足元は、できれば革靴を履いていくことをオススメします。

 

とはいってもビジネス用ではなく、カジュアルシーンにも対応している革靴を履くと全体のバランスがとれますよ。

 

 

 ホテルレストランの場合

 

ホテルのレストランでのディナーの場合、ドレスコードが設けている場合があります。

ネットで「ホテル名 ドレスコード」で検索すると、そのホテルにドレスコードがあるかどうかを調べることができますよ♪

 

もし見つからない場合は、ドレスコードを設定していないことも考えられます。

不安な方は、一度利用予定のホテルレストランに確認してみるといいですね。

 

 

 まとめ

 

クリスマスディナーは、いつもよりワンランク高いレストランで食事となります。

ちょっと気恥ずかしくても、この日は思い切って上質なおしゃれをしていきましょう♪

当日の服装について不安な方は、レストランに直接訪ねてみると確実ですね。

 

また、カップルでのディナーの場合は釣り合いを取るために、事前にどんな服装で行くか打ち合わせをしておくのも手です。

 

素敵な夜をお過ごしくださいね♪

おわり

スポンサーリンク

-クリスマス

Copyright© hisaの何でもブログ! , 2018 All Rights Reserved.