普段の気になった事や興味のある事を書いています。

hisaの何でもブログ!

その他

新元号はいつから変わる?発表時間は?渋谷女子高生の予想候補はスゴイ

投稿日:

いよいよ平成も終わりを告げようとしていて、新元号の発表も近づいてきました。

そこで素朴な疑問で、新元号はいつから変わるのか?また発表時間はいつなのか?

新元号の予想候補や視点を変えて渋谷女子高生の予想候補も調べてみました。

渋谷女子高生の予想候補は一体どうなるのか?まさかの結果に・・

スポンサーリンク

新元号はいつから変わる?発表時間は?

平成もいよいよ終わりです。なんか寂しいですね・・

ここで多くの方が勘違いされているのですが、今日3月31日に平成最後の日とTwitterでつぶやいている方が多く見られました。

 

一方で今日は最後の日じゃないよというツイートも・・

私も勘違いしていました。。

平成最後の日は「4月30日」です

はいそうです。平成最後の日は4月30日です。

そして新元号は翌日の5月1日からです

 

新元号の発表の日が4月1日なのです。

これは間違えますね~

 

・新元号の発表時間は?

新元号の発表時間は、4月1日の11:30分ごろからになっています。

新元号の流れは以下の様になっています。

発表前日にはリハーサルが行われて、報道陣には見えないように段ボールでシャットアウト。

まるでサッカー日本代表の戦術練習の時みたいですね!

 

 

またこの時はGW連休真っ只中ですね~今年は10連休ですよ!

 

祝日法には「前日および翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」との規定がある。5月1日を祝日扱いにすると、前後の4月30日と5月2日も休みとなる。前後の土日を含め4月27日から10連休になる。

なお、両日(4月30日と5月2日)を祝日扱いにするのは19年だけとするそうです。

 

スポンサーリンク

 

渋谷女子高生の予想候補は?スゴイ事に・・

ここで新元号の予想候補ですが、色々な候補が出ていますね。

平成の時は、昭和天皇の逝去による自粛ムードの中で決まったのでしんみりでしたが、今回は天皇陛下の退位に伴う改元。

なので新時代の幕開けと共に様々な予想候補が出てきました。

引用:時事ドットコムニュース

 

予想1位は安永(あんえい)

2位は安久(あんきゅう)

3位は永光(えいこう)

 

・女子高生の予想候補は?

引用:耳マン

ここでいつも新しい発想で文化を創っている渋谷女子高生に、高校生向けのマーケティングリサーチを行っているアイ・エヌ・ジーが渋谷の女子高生300名を対象に新元号予想のアンケート調査を実施。

調査期間は3月1日から8日、街頭アンケートにて実施。

注目の1位は?

1位:安久

2位:平和

3位:

安久・・これって一般の予想アンケートでも2位ではないかと。

女子高生恐るべし。でもこれは、「安倍総理の安って入るよね~」との事・・ う~ん。

そしてそして、いかにも渋谷女子高生らしい回答が。。

3位にはあのアイドルグループの「嵐」が

11位には「タピオカ」

確かに女子高生に人気でもちもちした食感で、噛んだときのほんのりした甘みが特徴のタピオカ

 

タピオカ

 

 

同じく11位には「卍」マジ卍

 

思わず笑ってしまいました。

まとめ

平成も終わり、新元号発表が明日に迫ってきました。

昭和天皇の死去の時による改定ではなく、天皇退位によるものなので、新しい時代の幕開けですね。

そして新元号が変わる日は4月1日に代わるのではなく、5月1日です。これは私も勘違いをしていました。

明日、4月1日は新元号の発表日です。時間は11:30分過ぎからとの事。

そして新元号の予想候補で女子高生の回答が良くも悪くもすごい事になっていました。

1位候補の【安永】は女子高生も当てていて、有識者と同じマインドなのでしょうか?

そして「嵐」や「タピオカ」「卍」などの候補もあり・・

恐るべし渋谷女子高生。

おわり

スポンサーリンク

-その他

Copyright© hisaの何でもブログ! , 2019 All Rights Reserved.